【Amazon Echo】スマートスピーカーってこんなに便利!?

スポンサーリンク

Amazon Echoとは

Amazonが開発したAlexa(アレクサ)と呼ばれるAIを搭載したスマートスピーカーです。

Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

2020年5月1日時点ではAmazon Echoシリーズは全部で9モデルあり、コンセントのプラグイン式から液晶ディスプレイを搭載したモデルまで利用のシーンに合わせて大きく3系統のモデルに分けることができます。

Amazon Echoはこんなに便利!

Amazon Echoでこんなことができる!
  1. 天気情報を声で確認し、家事の手間を削減!
  2. お家の家電を声で操作しよう!
  3. Amazon Primeで好きな音楽を聴こう!

Amazon Echoに搭載されている「Alexa」を使うことでこれら全て「声」で操作することができるので、別の作業をしながらでも上記のことができるようになります。

天気情報を声で確認し、家事の手間を削減!

Amazon Echoは「Alexa(アレクサ)」をキーワードとして操作することができます。
例えば洗濯物を取り込んでいる最中に、天気情報を確認することでわざわざスマホで確認しなくても、洗濯物を取り込みながら部屋干しするかを決めることができるので、面倒な家事の負担を少しでも減らしたいという方にオススメの使い方です。

アレクサ、明日の天気を教えて

Echo
Echo

明日の天気は曇りで、一時雨が降る可能性があります

じゃあ、部屋干しの方が良さそうね

お家の家電を声で操作!

Alexaに対応している家電も音声で操作することができます。
例えばキッチンで洗い物をしてリモコンを触れないときや好きなテレビ番組に集中したいときに「声」でエアコンを操作できたら便利ですよね。Amazon Echoがあればリモコンがなくとも声で操作できるので作業を止めずに家電を操作することができます。

ちょっと肌寒いわね アレクサ、エアコンをつけて

Echo
Echo

リビングのエアコンをつけてもよろしいでしょうか?

おねがい! これで集中してドラマを見れるわね

Amazon Primeで好きな音楽を聴こう!

Echoは当然Amazon Primeとも相性抜群です!
Amazon Primeは月額500円で200万曲が聴き放題に加えてオリジナル作品を含めたPrime Videoの見放題だったりと他にも多数のメリットがあります。
しかも、Prime会員になりAmazonチャージで現金をチャージすると最大2.5%分のポイントが付くのでチャージ金額によっては実質無料でPrime会員になることも可能です!

アレクサ、オススメの曲を流して

Echo
Echo

Amazon Musicよりおすすめのプレイリストを再生します

あ、聞きたかった曲が入ってる!

Amazon Echoまとめ

Amazon Echoでこんなことができる!
  1. 天気情報を声で確認し、家事の手間を削減!
  2. お家の家電を声で操作しよう!
  3. Amazon Primeで好きな音楽を聴こう!

Amazon Echoでは下記以外にも色々なことができ、今後できることは更に広がっていきます。それにより今まで手間だったことが少なくなり、生活をより一層豊かにしてくれます。
Amazon Echoは定期的にセールスを行っていますので、今回を機に一度試してみてはいかがでしょうか!

コメント