【自粛期間】休校時の子供との過ごし方

緊急事態宣言が発令されて5月7日で1ヶ月が経過しようとしてますが、解除にはまだ時間を要し、学校などの集団感染(クラスター)が発生しやすい場所については自粛が続いています。

学校にフォーカスしてみれば、大変なのは子供の親です。
テレワークが普及したことで家族が家にいる時間が増え、今まで以上に家事に費やす時間が増えてしまいました。また、育児の時間も増えこれまで以上に家族を背負う重みが増えたかと思います。

ただ、それでも一番つらい思いをしているのは子供の方だと思います。

スポンサーリンク

新型コロナによる子供のストレス

4月27日にヤフーが緊急事態宣言から2週間後の4月20日時点での検索数の上昇傾向にあるものをランキング形式で公表しました。

引用元:ヤフー株式会社プレスリリース(https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/04/27a/)

赤色が「子供との過ごし方」、青色が「子供のストレス」、緑色が「親が新型コロナウイルスにかかった場合子供をどうすればいいのか」に色分けされています。

特に青色のストレスというポイントでは自粛時期が長くなるにつれ、子供のストレスについて心配されている親が増えていることが分かります。

引用元:ヤフー株式会社プレスリリース(https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/04/27a/)

外出自粛により、家の中に閉じこもる生活が続くことも影響を与えていますが、個人的にはストレスの原因は学校の友達とのつながりが少なくなったという事が大きいのではないでしょうか。

私たち大人は長い時間の中で広い交友範囲と長い付き合いがあったからこそ、多少くらいは会えない期間があってもストレスを抱えるほどではありません。一方で、子供たちは自分が知っている世界がまだ狭く、友達付き合いもまだ始まったばかりです。それ故に、友達の存在は私たち親が思っているより大きくその繋がりが薄れることは非常にストレスに感じると思われます。何故なら、私たちの1時間より子供の1時間では人生内の割合が異なるからです。

更に、親もテレワークでなかなか遊んであげる時間が取れないとなると、人生の中で孤独でいる時間がどうしても増えてしまい、ストレスのサインが出てくるようになってきます。

このような子供のストレスを解消するためには、家での過ごし方が重要になってきます。子供がストレスを発散でき、尚且つ、学習面でも効果が期待できる方法を紹介したいと思います。

・多くの親が自粛中の子供へのストレスを心配している。

・友達とのつながりが薄れている今、親はつながりを疎かにしない

・ストレスを解消し、かつ学習面でも効果的な遊び方を試す

子供が楽しめるお家遊び

子供と一緒に過ごす時間が長くなるということは、子供の長所を見つけるチャンスでもあります。新型コロナが流行る前では成績表が子供の長所を見つける切っ掛けのひとつでしたが、お家で子供と料理をしたり、簡単な工作やダンスなど、一緒に行うことで今まで見えなかった部分が見えるようになってきます。

いくつかの遊び方を例に、多くの親がどのように子供たちと家で遊び、ストレスを溜めないようにしているかを紹介していきます。

運動でストレスを解消する

バランスボールは子供の運動不足を解消するだけでなく、体幹を鍛えバランス感覚を養うことができます。子供は日々成長するため、自粛中に運動を怠らないことで自粛明けに他の子供に一気に差をつけることができる可能性もあり、それが子供にとって大きな自信につながります。

レゴ(LEGO)でストレスを解消する

レゴジャパンの2018年に実施した「レゴと知育の関連性に関する調査」では東大生の約70%がレゴ経験者であることが判明しました。レゴは0から自分のアイデア次第で様々な作品を生み出すことができます。それは想像力を豊かにするだけではなく、模写をする力や空間デザイン力なども身につけることができると考えられています。

折り紙でストレスを解消する

今折り紙は世界的に注目されている教材のひとつです。学術領域まで発展しており宇宙で使われている技術のひとつにも折り紙の折り方である「ミウラ折り」が採用されています。そういった未来の技術にも貢献できる可能性もあることや、そこまでいかなくとも綺麗に折り目を合わせるなど手先が器用になったり丁寧な仕事ぶりが将来的にも役立つと思います。

お菓子作りでストレスを解消する

家にいる時間が多いとどうしてもお菓子に手が伸びてしまいます。そんなときはハンドブレンダーを使って簡単なお菓子作りをしてみてはどうでしょうか。食育を通じて子供の成長を知る切っ掛けにもなりますし、この商品は1台で「つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる」の4役にも対応してますので、親の家事のストレス軽減にも効果的です!

最後に

子供の心配は親の心配です。子供にストレスがないことは親のストレス軽減にもつながります。今まで一緒にいる時間が限られていた方について、今回の自粛期間はむしろ子供の成長を間近で感じられるチャンスでもあります。親と子、一緒にこの新型コロナに打ち勝ちましょう!

コメント