【テレワーク】買って良かったもの、買いたかったもの

緊急事態宣言が全国で解除され在宅勤務期間が解けた方もいる一方で、様子見の企業や在宅勤務がデフォルトになった企業も数多くあります。

そこで、この記事では新型コロナウイルスの第2、第3波が発生した際の巣籠に備え、実際に在宅勤務中に買ってよかったもの、買いたかったものを紹介していきます。

スポンサーリンク

買ってよかったもの

在宅勤務中は自分の時間を自分で管理しなければなりませんが、裏を返せば自分の好きなタイミングで最大のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることができます。

とはいえ仕事は程々に体調を崩さないことが最優先だと思いますので、ここでは私の巣籠生活を支えてくれたアイテムを紹介していきます。

Yogibo Max 逆にオススメすることは罪深いことかも 

今となってはこれがない生活は考えられない程に依存してしまっています。
疲れたらごろん、疲れてなくてもごろん。休日で家にいるときは1/3はこの上にいたと思います。
それゆえオススメすること自体が罪深いことなのではと思うくらい良い商品です。

yogiboのシリーズはいくつか種類がありますが、大きいに越したことはないと思いとりあえず大きいサイズを購入し、ソファーとテレビの間に転がしています。

yogiboを買う前は少し小さめのソファーに横になりテレビやNETFLIXを見ていたのですが、yogiboを買ってからはソファーで横になる機会はなくなりました。

yogiboの何が良いのかというと、間違いなく寝心地の良さにあると思います。
寝転んだときにどんな態勢でも身体にフィットするビーズに秘密があるようですが、実際ビーズ自体はぐにゃぐにゃしたりかとか、粒が小さくフィットしている気がしているとかそんなことはなく、本当に身体に吸い付くような感じです。
公式サイトでは魔法のビーズと謳っていますが、なるほど確かにと素直に思ってしまいます。

yogibo MAXは大きいため、縦に置いた状態で座ることで椅子としても使えるようですが、座り心地が良いとは思えず、出番は少な目です。
むしろ、寝転がらないよう自制心を働かせるために立てるくらいでしょうか。
残念ながら10分後には元に戻してしまうのですが。。

唯一の欠点

褒めちぎるのも宜しくないと思うので、1点だけ欠点を挙げるとすれば、届いた直後のニオイでしょうか。

でかい袋から取り出して横になった時に少しオイルっぽい?変なニオイがします。
購入者のレビューなどを見ると同じようなことが書いてあり、恐らくはビーズのニオイだろうとのことです。

ただ、具合が悪くなるようなものでもないので、陰干ししたり暫く使っていれば気にならなくなると思います。現にyogiboの上で何度も寝落ちしてますので。

巣は家ではなくyogiboだった?

これまでも人をダメにする~みたいな商品は色々と出ており、店頭で体験などもしたのですが、ここまで感動する商品には出会えてませんでした。

在宅勤務中のリラックス用に購入されるのであれば、この魔力に抗う事ができる強い自制心を持つ方にオススメします。

そうでない人は、買わない方が良いのかもしれません。。。

買いたかったもの

在宅勤務期間で買いたかったのに、品切れだったりで買えなかった商品を紹介します。

あえてここで記事にするのは、時間をおいて考えたときに本当に必要なのかを判断するための備忘録として使うためです。。

ホットクック 3食キチンと作るのはしんどいです

ホットクック便利だよという声は前から結構聞いていたのですが、運命のいたずらか欲しいときに買えずにいます。

以前もマツコの知らない世界で紹介された時も店頭では売り切れが続出しており諦めた記憶があります。

その時は、そこまで欲しいものではなかったのですが、非常事態宣言になってからは近くの飲食店が営業自粛となり、毎日3食自炊しなければなりませんでした。

夜ご飯はまだしもお昼も含めるとなると地味に面倒です。コンビニ弁当だけでは健康面で少し気になりますしね。

そういった意味で、思い出したかのようにホットクックを買おうとしたのですが、考えることは皆様同じようで、残念ながら買えず仕舞いでした。
因みにブラウンのハンドブレンダーも売り切れだったため、お家でパティシエライフも当面見送りです。。

アプリでレシピを送って自動で調理してくれる

ホットクックで魅力的なのは食材を適当に入れて、アプリから作りたい料理のレシピをホットクックに送信するとあとは自動で調理してくれるところです。
勤務中は鍋の火加減を見続けるなんてことはできないので、これは便利だと思います。

引用元:シャープ https://jp.sharp/hotcook/products/knhw16e/wifi/

また、AIがホットクックで作った料理から好みを学習し、オススメの料理を提案する機能があるようです。これも結構気になっています。
お肉が大好きな人には牛、豚、鶏のレパートリーで攻めるのか、あるいは肉ばかり食うな!野菜食え!と言ってくるのでしょうか。もし野菜をオススメしてくれるようなら個人的には魅力アップポイントです。

夢は3台買って全て自動で料理してくれること

食材を入れて放置するだけなんて楽で良いですよね。
3台買えば、ご飯、味噌汁、おかずを全部自動で作ってくれるですよね、これは夢が広がりますね。

因みに「ホットクック 3台」で検索したら経済評論家の勝間和代さんが既に実践しており、しかもかなりのガチユーザーとのことです。
こんな記事見たらますます欲しくなってしまいますね。

「ホットクック3台持ち」のガチユーザー、勝間和代さん直伝! 最もシンプルな「絶対に失敗しない使い方」

引用元:GetNaviweb https://getnavi.jp/homeappliances/278452/

在宅勤務は自分との闘い

在宅勤務期間はサボることに気を付けるというより、頑張り過ぎないように気を付ける方が重要かと思います。

良い仕事をするためには、程よいリフレッシュと手抜きがポイントです。
今後の巣籠を見越した備えをしていきましょう!

コメント