韓国発!ハンドクラップダンスのダイエット効果

コロナ太りというワードを聞くこと増え、体重の増加を気にし始めた人も多くいると思います。特に、これからの季節は肌を露出することも多くなるので、夏本番の前にダイエットしたい!という人は多いのではないのでしょうか?

今回は韓国発の「ハンドクラップダンス」での効果的なダイエットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

韓国発のハンドクラップダンスとは?

ハンドクラップダンスとは美容トレンド国でもある韓国で生まれた、高効率のダイエット方法です。

2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums – HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ)
出典元:youtube 2週間で10キロ痩せるダンス 韓国 | HandClap by Fitz and the Tantrums

POPな音楽音楽に合わせて手足を交差させてタッチしたり、リズミカルにジャンプしたり全身を使った動きの中にタイトルの通り拍手(=Handclap)の動作を取り入れたダンスです。

見た限り簡単な動きなので「アレ?思ったより痩せなさそう」と思われるかもしれませんが一度試してみてください、めちゃくちゃ疲れます!しかもたった1回で!

跳ねたり、身体をねじったりという動作が多いので事前に怪我をしないようにストレッチしておくことが、まずは健康的なダイエットの第一歩です!

因みにダンスで使用されている音楽は米国ロサンゼルスを拠点に活動している音楽グループ”Fitz and the Tantrums”の”HandClap”という楽曲が使用されています。
楽曲名そのままのタイトルですね笑。

ハンドクラップダンスの消費カロリー量は多い!

実際、ハンドクラップダンスはどれだけダイエットに効果があるのでしょうか。
ハンドクラップダンスは1セット3分で約30キロカロリーを消費すると言われており、30分続けると約300キロカロリー消費することになります。

これを他の運動などと比較すると表のようになります。
※体重や運動の負荷により数値は変動します。

スポーツ消費カロリー
ハンドクラップダンス300キロカロリー
水泳(クロール)270キロカロリー
サイクリング210キロカロリー
ジョギング120キロカロリー
ヨガ60キロカロリー

圧倒的ですね!それでも動画のタイトルにあるような二週間で10キログラムを減らすようなことは流石に現実的ではないと思いますが、効果的にダイエットにつなげられそうなのは間違いないようです。

また、普段動かさない可動領域を動かしたり、身体をねじる動作が多くあるため柔軟性や基礎代謝の向上が期待でき、怪我をしにくく痩せやすい体質を手に入れられるかもしれません。

ハンドクラップダンスをする前に用意したいオススメグッズ

ハンドクラップダンスはハードで汗が良く出ますし、ジャンプが多いのでマンションやアパートにお住いの方は他の住民の方に気を使うかもしれません

気が引けながらハンドクラップダンスをすると動きが小さくなり、全力でダンスする人と比較すると同じ時間を使ったのに効果が薄れてしまいます。そうなると結果が直ぐに出なくなるため、モチベーションが低下しダイエット失敗につながります。

そういったことを防ぐため、防音マットなどを事前に購入しハンドクラップダンスの効果を最大限に引き出しましょう!

ダイエットはまず、行動することから始まります!You should try it!

コメント